sSMTP

09:17 2017.07.10 Monday PC関係 Posted by esp
今朝起床してタブレットを開くと謎のメールが届いていた……


というか返ってきていた。メーラーデーモンさんからだ。
あて先を見ても送った覚えがない……内容はうちで稼働しているラズパイのログ圧縮を実行した的な内容。そういえば凄い昔にそんな処理をcronで仕掛けておいたような気もする。



ラズパイでいろいろやろうとしている一環で
(全然手を付けてないけど)先日久しぶりに少し弄った、というかタイトルの通りsSMTPをインストールしてメールを送る設定を行ったのだが、どうやら意図していないものがメールで送られるようになってしまったようだ。宛先が存在しなかったから帰ってきたものの、もしも存在していたら面倒なことになっているところだった。

というかそもそも意図しない動作というのがもう面倒くさい。
とりあえず意図しないところに飛んでしまうのはこれで回避できるだろう、という設定は行ったが、どうしてcronの結果が送信されるようになったのか、調べなければいけないああ面倒くさい。

きっと解決は夏ごろまで引きずるのだろう。そういえば今日も会社行かなければいけないんだった。面倒くさい。




JUGEMテーマ:コンピュータ



えるふみみ

09:08 2017.07.07 Friday 雑記 Posted by esp

サンコー、誰でもエルフになれるエルフ耳型イヤフォン
〜ただしおっさんが装着するとゴブリンにクラスチェンジする脆弱性


サンコー株式会社は、エルフの耳をかたどったイヤフォン「妖精に変身! エルフ耳イヤホン」を発売した。価格は1,980円。

 先端がとがったエルフ独特の耳型のイヤフォン(ピクシブ百科事典の説明)。イヤフォン本体やケーブルまで含め肌色で統一されており、人肌になじむむよう配慮されている。

 耳部分のサイズは70×100×12mm(幅×奥行き×高さ)、重量は37g。プラグは3.5mmの4極ステレオミニプラグで、ケーブル長は1,300mm。



ローズゴールド系のスマートフォンにもよく合う
 さりげなく装着しておくことで注目を浴びることができそうだが、うら若き女性ではなく、筆者のようなおっさんが装着した場合、エルフではなくゴブリン(Wikipediaの説明)やオーク(Wikipediaの説明)にクラスチェンジしてしまうため、難易度は高い。

※画像はリンク先参照




脆弱性てwww
たしかにこの形ならゴブリンっぽい気もする。
wikiの画像だとオークの方が近いかも。

espが使ったらもれなくゴブリンもしくはオークになるな。
この形でBluetoothだったら再現度あがるのに、いっそハイレゾ対応とか高級路線で突き抜けてしまってはどうだろう。


Bluetoothイヤホンだったら買ったかも…ごめんなさい嘘です。
普通のBluetoothがヘッドホンが欲しいです。ワイヤードデバイスが煩わしいと感じはじめた昨今。
今度都内に行くついでにアキバで漁ってみようかなぁ。



JUGEMテーマ:コンピュータ



遠い通院が始まった・・・

08:14 2017.07.05 Wednesday 雑記 Posted by esp

※画像はイメージです、たぶん

歯茎が腫れるということで都内の病院に行ってきた。
先進的な医療が受けられるということだったが、診察方法は予想の範囲を超えないものばかりで結局原因はいまだに不明。
歯は問題ないし、歯茎も見た目は問題ない。歯周炎もなし。でも一部が腫れている。口内が乾燥するという訴えに対しては半ば無視されるような診察だった。

今回は歯科と口腔外科にかかったが、病気っていうのはどの病院を選ぶというよりはどの医師を選ぶのかで運命が左右される気がする。とりあえずどちらかの医師は合わない感じ。面倒くさそうにされてるのはすぐにわかる。忙しいのはわかるんだけど、色々な症状を訴えたにもかかわらず、他の患者もたくさんいますからみたいな返答はなんなのよ。時間がないから色々は診れませんって言ってるんだろうけど、大きな病院である弊害なのか、この人の問題なのか。まぁ、後者だと思っているんですけどね。


これから何回かに分けてCTを撮りに行く、診察をする、というのが別々に日程を組まれており、つうことは写真撮るためだけに都内まで遠征しなければいけないわけです。お金もかかるし時間もかかるし……


と後ろ向きにとらえず、遊びに行くついでにCT撮ってくるわ、という気持ちを作れるようにしていきたい。秋葉が近いっぽいので遊んできてもいい。

歯茎の腫れやドライマウスはストレスが原因になっていることもあるらしいので、前向きを心がけていきたい。
そうだ、アンガーマネジメントの本を今一度読み直そうと思う。前回読んだ時は結構しばらく怒りをコントロールできていた(意識できていた)ので、ストレスは少なかったと思う。

仮に今回の担当医師が適当な人間だったとしても、セカンドオピニオンを申し出て近場の病院に駆け込むのもありだろうし。人の扱いが適当でも、検査だけは入念に行って歯茎の腫れだけは収めてくれるかもしれない。もうどうせ期待はしていないので、そうであればラッキーくらいで。


はぁー会社行かないと。







JUGEMテーマ:日記・一般



バーベキュー

19:14 2017.07.02 Sunday 雑記 Posted by esp

肉は良いね……

天気は曇り時々雨の予報。しかし実際には曇りのち晴れだった。
猛烈に暑かった。走り回る子供の頭に手を当てるとやばい温度。帽子は暑がってすぐに脱いでしまう。やっぱ幼児を抱えた外のイベントは色々と気遣う事が多くなるけど、親子共々ガッツリ楽しんでまいりました。


普段はあまり食べないものも買ってみたりとかできるしね。
特にBBQの時にいつも仕入れる肉はちょっと高級なので尚の事旨し。



…………



……





続きを読む >>

絵本

08:16 2017.06.22 Thursday 雑記 Posted by esp
うちの子が俺の手元にある絵本を持ってきて、「うんち、くちゃい!」と笑う。
なんのこっちゃと思ったら、






続きを読む >>
| 1/301PAGES | >>