「RaspberryPi」で土壌の水分を把握する【二回目:買うもの】

21:26 2018.05.01 Tuesday ラズパイ Posted by esp




プログラミングを学びたい、というありがちな学習欲を満たすためにはWindowsであれMacであれ、パソコンが一つあれば満たされるでしょう。
最近の若い人はスマホは駆使できるがパソコンを使えないという話も聞きますが、それでも大抵の家庭にはパソコン一台くらいは置いてあると思います。パソコンがあればデフォルトでインストールされているソフトだけでも何らかのプログラミングが可能です。それがインターネットに繋がっていれば更に広がりをもつことができるでしょう。

つまりプログラミングについては気持ちさえ萎えなければ投資を行わずに取り掛かることができる訳ですが、IoT的なことをするには物理的な機器が必要になるので投資が必要です。

IoT的な何かをやったことあるんだぜ?って主張をするために必要なことはなんでしょう。
続きを読む >>

「RaspberryPi」で土壌の水分を把握する【一回目:なんでやるのか】

22:10 2018.04.23 Monday ラズパイ Posted by esp
こんばんは、最近色々と把握したいespです。

世の中目に見えないところで勝手に起こっていることって沢山あるじゃないですか。
例えば見えないところで自分の仕事が増えていたり、
見えないところで仕事の方針が決められていたり、
見えないところで給料の査定が定まっていたりします。

それ以外にも、見えないところでHDDが壊れていたり、
見えないところでマイカーがドアパンチを食らっていたり、
朝会社に行こうとしたら車のスマートキーが全く反応無くバッテリーがあがっていたり(なお2年もたなかった模様)、
見えない何かの影響でタイヤの空気が抜けてやけにドラッグレース向けなペシャンコ具合になっていたりします。

家に帰ってきたら机の上に置いてあった飴が子供に食べられていたり、
水やりを忘れていたカランコエが枯れ果ててしまったり、
反対に放置しまくっていた畑のさつま芋がガッツリ成長して子供の顔よりも大きな実ができていたり、
某これくしょんゲームの羅針盤の向きもクリックした瞬間には知らんところで決まっているらしいし、
B'zのコンサートチケットの抽選も知らんところで抽選に漏れた。Dinosaur行ってきた人間はPleasureはお預けってことですか?


これらの事象は時として突然に起こり得る、あるいは突然意識するもので、これらの多くはどこかで予知できるきっかけはあったかもしれないが、気付いてしまったが最後、過去の事象となった時点であらゆる努力を受け入れることはありません。

つまり今また流行りだしそうな世界線ってやつですね(違


続きを読む >>

Raspbianインストール済みのmicroSDカード

21:31 2018.04.20 Friday ラズパイ Posted by esp

アイ・オー、Raspbianインストール済みのmicroSDカード


 株式会社アイ・オー・データ機器は、Raspberry Pi標準OSのRaspbianをプリインストールしたmicroSDカード「UD-RPSDRB」を5月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、税別店頭予想価格は2,500円前後の見込み。

 別売のRaspberry Piに装着するだけで、Raspbianとプログラミング言語のScratchを手軽に楽しむことが可能。日本語表示や日本語入力環境もセットアップ済みとなっている。




続きを読む >>

エルティカ・セブン

22:11 2018.04.15 Sunday ラズパイ Posted by esp
180415a.jpg
LEDをティカッと光らせる、つまりエルティカ。Lティカ・・・Lチカ、とも俗世では呼ばれているようですね。

では、セブンとはなんでしょう。なんでもありません。

タイトルなんて勢いなんです。偉い人はそれがわかっていない。
こういうところで悩んでいると、ブログを書く気すら失せてしまい、ブログは中の人の住めないコンテンツになってしまう。

だから勢いで投稿が弾んでいくツイッターみたいなコンテンツは苦手なんです。
つまり今回も「Lチカ=>エロティカ、なんとなく似てない?なんてことを思ってしまったが最後、タイトルに使うにあたって「セブン」要素の見せ所について悩んでみたりしました。少なくとも、先日の休日出勤の間はずっと。

しかしラズパイにも今後やろうとしていることにも「セブン」に絡む要素はない。出口のない迷路に迷い込んでしまったesp。このままでは投稿が危ぶまれる。

で、今日GPIOの勉強をしたりしてふと思い至ったのです。

















『どうでもいい』








続きを読む >>
| 1/1PAGES |