スポンサーサイト

2020.06.18 Thursday - Posted by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

ここ最近

01:43 2005.01.31 Monday 雑記 Posted by esp
めっきり更新してませんでした。
リアルが忙しく、ゲーム等は何も考えないで行えるものの、ブログを更新しようとするとどうにも眠く・・・(ぉ

今も眠いので今回はお題を挙げて細々と近況を記してみることにする。


最近のシールオンライン

「ゲームは一日一時間!」

某名人の名言ですが、正にこれを地で行くようなシィルツでの活動。
が、滞りなくレベル88になりました。どこで狩をしてもexp時給25%はほぼ確立できるので1週間もあれば2レベル弱上げられます。休日はもうちょっとやるので結構ガンガンレベル上がっていったり。

当然適正バイルもバブルドラゴンから進化。

レベル70台末〜レベル86:バブルドラゴン
レベル86〜88:ゴーストミッドナイト

そして現在↓

ファルコン+8[光]を装備したらスフィンクススコール部屋の数じゃ足りなくなってしまいました。

「ええぃ、シィルツの芸人は化け物か!」

某彗星も申しております(おりません

そして現在、レベル88芸人のキルレシオはレベル101騎士の数倍に及んでおります。少しレベルが高い程度の剣士も軽く凌駕している模様。

きっと今のアルジャーノンは翼装備していても、タイタン騎士よりも早くウッドウッド倒せるんだろう。嬉しいような悲しいような。

因みにESPはこないだギア部屋行って帰ってきた位置から一歩も動いていませんorz



鋼の錬金術師
主題歌のベストアルバム買っちゃったぁぁぁぁ。

でもこれすっごい逡巡した。なんたって天下のコピーコントロールCD(以下CCCD)ですよ。パソコンに入れると変なランチャー立ち上がってきちゃうんですよ。Avexだと勝手に変なプログラムインストールされちゃうんですよ。しかも削除項目は無し。

まぁこれはSony(?)みたいなので勝手にインストールされることはなさそうですが。ESPは音楽をMP3にしH340で聴くようにしているので、パソコンで取り込めない時点でアウトですがな。

まぁ、ままよということで購入。次の日に届いた。なんかくっついていた特典DVDを見てから、CDをパソコンに挿入。

因みにこのDVD、各OP/EDが全て記録されていました。アニメはやっぱりDVDの画質で見ると惚れる。いつも質の悪いキャプチャボードで見てるから余計。本編DVDへの、こ、購入意欲がますます・・・

で、案の定へんな画面が立ち上がる。速攻で消す。オマエに用はない。お情けで圧縮されたライトワンス臭いファイルなぞに用はないのだよ。

愛用のリッピングソフトを立ち上げる。CDは認識した。あとは読み込めるのかどうかが肝である。勝負。

普通に読み込めました。

つか普通にメディアプレーヤーで曲が聴けるし。CDDBからもしっかり曲目ダウンロードできたし。表記のみのフェイク?

で、今は無事H340で聴いている毎日です。



エアコンその後

交換しました。交換しましたとも。取り外して、錆水が洩れてきた箇所を確認。結構ひどい。なぜか空いているスリット部分から赤茶けた水がだだ洩れ。これコンセントのところに流れてこなくて良かったなぁと少し身の危険を感じたり。

交換作業をしてくれた電気屋の人も「こんなにひどいのは見たことがない」とまゆをひそめる有様。

通常、エアコンというものは背面に断熱材(とはいっても発泡スチロールだが)が敷き詰められており、決まった位置以外に水がたまらないような設計になっております。

実際、代替交換した「目の付け所でしょ」のメーカーのエアコンは断熱材がしっかりみっちりしかれており、当然スリットなんてものも存在しておりません。

ところが問題のエアコンは発泡スチロールが代替機のおよそ半分。断熱材のない部分にはスリットがありました。てか、そもそもなんでこんなところにスリットがあるのか・・・

ともかくこんな事態に発展するのはもう嫌なので、今度から家電を買うときは松下を選ぶことにします。

因みに、うちの唯一の松下の製品はゲームキューブ(Q)だったりします。



マウスの初期不良。
某日サポート窓口へ電話。

『ポインタ飛びます』

「交換しますので送ってください」

で、送りましたところ一向に戻ってきません。連絡もありません。
最近こんなんばっかりや。。。orz

で、それは後に解決させるとして同じくパソコンの関連でHDD買ったんですよ。セカンドマシンの40GBをいい加減120GBにアップさせて起きたかったので。

因みにパソコンのハードディスクは買った状態で40GBがついていれば、137GB以下のHDDについては大抵交換可能です。通常は40GB→80GB→120GB→160GBと容量が上がるのでこの場合は120GBまでは対応できる、ということになります。

で、交換。OSインストール。まぁXPなわけですが、ラデオンの適切なドライバインストール手順に従ってインストールを実行したところ問題発生。

OSインストール→Windowsアップデート→ドライバインストール→インストーラが立ち上がらないし・・・

その後主導でインストールし、次いでキャプチャボードのドライバインストールでエラー発生。どうにもうまくいかないので、粘るのをやめてさっさと再インストール→先にドライバインストールしたら万事うまくいきました。

因みにSP2は今回も見送りました。前回導入時に比べSP2の知識は蓄積してあるものの、問題が起こるのも面倒なので。

あとは交換したHDDが初期不良でないことを祈るのみ・・・もうほんとに(切実

で、購入したHDDはSeagateの「ST3120026A」。買うとき驚いたんですが、これ箱に入ってんですね。SeagateのHDDってバルクしか見たことがなかったから新鮮だった。
で、交換後の動作は良好。なにより音が静かになった。HGSTの猫の鳴き声もそろそろ飽きてきたし、メインの方に考えている増設もSeagateにする予定。SATAはうるさいなんてことはないよな・・・

とりあえず現在の余ったパーツの処理もなんとか考えたい(マザーボード/IDEHDD40GB/CERELON1.7GB/350W電源)。
メモリとVGAがあれば一台作れるな・・・欲を言えばケースが欲しいところか(ケースは本来ぜいたく品ではありません。



他にもまたネタというか真性というか、そんなものを買ってしまったのでまた後日。

とりあえず今はBIO HAZARD 4を死ぬ気でプレイ中。めちゃめちゃ難しいんですけど・・・

アシュリー助けようとライフル撃ったら、手元が滑って彼女のドタマをブチ抜いてしまったのがなんとも。
もちろん即死でした。えぇ...orz

大人っていいなぁ

23:37 2005.01.23 Sunday 雑記 Posted by esp
大人の特権。それはッ

大人買いだ!(ダメすぎ

そんなわけで『鋼の錬金術師』全巻買って来ました。どんなわけだ。
しかも大人買いの割りに庶民的・・・

しかしこの作品おもしろいっすよ?
CATVでアニメの再放送をやっていて、たまたま一話を見たのですが、引き込まれました。

アニメ化の際にその存在を知り、同時にガンガンコミックということに妙に納得するほど正統派な少年漫画なんですが、世界観が深いので話が濃い濃い。

キャラも立つしそれでいて主役はかすまない。これは良作だ!と個人的にプッシュ。大プッシュ。アニメとコミックは内容がかなり異なり、アニメは独自の結末を描いているようなのですが、個人的にはアニメのほうが好みだったり。
最終回が楽しみですのぅ


しかしやはりというかなんというか、801なんですかね、これの需要は・・・
全巻購入するとき、(ヲタ)女子高生5,6人が固まってハガレン談義。ヒューズがマスタングがって、やっぱりそっち系のお話なんですね。その横で9冊かかえてレジに運んでいる俺も俺だと思うが。

因みにアームストロング少佐はダメらしい。筋肉サイコーなのに。



今回は庶民的な大人買いで済んだが、DVDに手を出し始めるとヤバイなぁ・・・
んでニュースを見ていたらiPOD効果でアップルの株価が上がったと聞いた。次いで、半導体事業が成功してIntelの株価もあがったらしいが、ペンティアム4の売れ行きってかなり悪くなっていた気がするのでとても不思議に思っていたら、ペンティアムMがあることを忘れていた。

人気あるものなぁ、あれ・・・・GeodeやSempronはなんだか微妙な気もするし・・・
俺もPCI-Expressに対応したキューブベアボーンとか出たら買いたい。





と、なんとなくパソコン業界のお話を載せているこのブログ。
大抵は「使ってみたい」「いずれは使う予定」という曖昧な表現で終わってしまうが、今回は違う。あまり高いものではないが、カテゴリの中では非常に高価なものを買ってみたので掲載してみる。


なにがなんだかわからないかもしれないけど・・・

そう・・・念願のMX−1000を購入したのである。マウスですよ?
お値段なんと9480円。マウスですよ?
いわゆる光学式なんですが、LEDではなく世界初のレーザー感知式。マウスですよ?

ESPとしてははじめてのワイヤレスマウスで、フル充電時の持続時間は20日程度。
ゲームをやっているときに「動けっ、動けっ、動けっ、動けっ、動いてよ! 今動かなきゃ何にもならないんだ!」なんて叫ぶ心配もありません。


そんなこんなでこれ、ものすごく欲しかった。今使っているのは同じロジテックのMX−500なんですが、これの使い心地がかなり良い。因みに現在は後継機のMX−510が発売されております。これも使い心地は良い感じだった。

これらは全て光学式ではあるものの、そこら辺にある安っぽいものとは違いかなり正確なポインタ移動を実現してくれる。ボールマウスよりも軽く、誤作動の恐れがない。ボタンの数が5つ存在し、、ブラウジングしているとささやかな恩恵を感じることが出来る。主に「進む」と「戻る」に(2つしか使いこなせていない・・・


今回購入したMX−1000はロジテックが満を持して発売した最高峰の光学式/ワイヤレスマウスなのである。写真も撮ったことだし、早速使ってみよう。


でも考えてみたら充電しないと使えなかったので、少し充電して操作感だけ味わうことにする。因みに20分充電すれば約1日使えるとのこと。

10分後、PCに接続してドライバCDを挿入。デバイスドライバをインストールしてヨーソロー。

するとおお! マウスポインタが動いた動いた!



まだ動かしてないんだけど。



デスクトップをワンクリックしてみた。クリック効かない。と、思ったら2回目は効いた。マウスを動かす。範囲選択の点線が出てきた。



ドラッグした覚えはないんだが。



その間もポインタ飛ぶ飛ぶ。思わず充電器に放り込んで、外してあった旧愛用マウスMX−500をセット。健やかなる操作感が戻ってきた。同時に凄く嫌な予感がする。MX−1000に戻してみた。『ブレンか!?』と思うほどポインタが予測不能な飛び方をする。そしてクリックが効かない。


本当に何にもならなかった。
初期不良の4文字が頭にチラつく・・・


明日サポートに電話してみます・・・そういえば明日初期不良のエアコンの交換のするんだっけ。この当たりの悪さはなんなんだろうか・・・頼むからいつか手を出しそうなこの あたりには当たりませんように。



実は初期不良もエアコンの交換も決着ついてんだよな・・・(本記事作成日⇒16日。同時に更新した下のSOも
一番の初期不良はJUげ(ry
どちらかというとエカルラートよりシャルトルーズ(ヘイズの)を必要としている騎士、その続報。


当方、レベル101の半太陽(胴以外)なのですが、レベル86の剣士に攻撃と防御抜かされてました


アプロとゴーストミッドナイトを狩りに行ったときのお話。

2人でミッドナイトとスフィンクスコールを叩きに叩きまくる。その撤収間際のやりとり。

もうPOTが尽きたし、どーする?

アプロ「そうだね、こっちもあと90個くらいだ」

90・・・いや、こっちはもう無いんだけど。

アプロ「・・・」

(嫌な予感を覚えたESP)
なぁ・・・防御いくつ?

アプロ「○△□・・・」(もうよく覚えていないが俺より高かった)

攻撃は?

アプロ「595+40」(40は熱血)

ガーン(590)


もう騎士やめてやるぅぅぅっ!!

アプロ「カンバレ! グリーンウッド出たじゃないか!

そんなもん今の騎士に使ったってダメージ1〜5じゃ最高でも8にしかなんねぇよ!


そんなやり取りをした結果↓


ときめかねぇー


そんな宣言をした後、マスターにギア部屋突入を誘われた。当然アルジャーノンでは行けないので、すでに倉庫と化していたESPのアイテム欄を急いで整理。

メンバーはESPと初対面の騎士さん/僧侶さんお二人、アリーナクエやジェイソンの恨みでお世話になった魔法士さんとマスターのお二人で5人。

因みに初対面のお二方、今SS漁っていたら上のアプロと一緒に行ったミッドナイト狩りのSSに写ってた。



ともかく特別興味を引いたのは騎士さんである。レベルは恐らく同じくらいかと思われ(あちらはフル太陽だけど)、オームにどれくらい与えられるのか。

現地で僧侶さんと合流し、挨拶を交わした後、その騎士さんがとりあえずダメージを確認しにいくことに。ダメージ次第では自分も参加してみようと思う。









前言撤回。

やっても無駄。

しかもこの間に攻撃の余波で僧侶さん死亡。結局魔法士さん二名しか火力にならず、騎士2名黙って傍観。












うぅ・・・切ない・・・

因みにこれらのSSだと僧侶さんずっと寝てますけど、実際はキュアしまくってます。

うぅ・・・無力だ・・・

しかし凄いのは火力組みのお二方の与ダメだ。



3000台・・・5000台・・・

でも今の状態だとレベル差以上の大きな壁を感じるのはなぜだろう。

「私も参加していいですか?」

すると傍らで傍観していたほかのPTに思われる騎士さんが乱入希望。レベルは恐らく130〜150代かと思われる。ただの推測だったのだが、後にこの推測を裏付ける出来事が起こるのである。

ともあれ

281(通常)

557(通常)

4302(クリパク?)

与ダメすごひ・・・すごいが本当にレベルいくつなんだ?
というか精錬度を知りたい。騎士の価値はいまや精錬度に拠るのである・・・



そして撃破。やったぜぃ! 電信柱のようにひたすら黙って見ていた甲斐はあったな!

存在意義ってなんだろう・・・
ついでにアイデンティティも崩壊気味。


撃破時間は30分くらいだったかと。そして突入。
うわぁギアいっぱい。機械的な印象をもつ木偶人形みたいのがいっぱいいる。
怖くて出現位置から動けない。
(このゲームはワープ直後は動かなければ敵には認識されない)

すると先ほどの騎士さんが着替え(?)始めた。



た、黄昏・・・


なんでさっきまで太陽装備だったのかは定かではないが、レベル130〜150というのは間違いなさそう。スパイクソード初めて見たよ・・・



そして狩り始める。SSは無い。なぜなら余裕がなかったからだ。ジャーナリズム(?)はどうしたんだ!!というつっこみはやめていただきたい。
今のESPは死ぬとその経験値を取り戻すのに大量の労力を消費するのである。
ようするに

必死なんだよ!!



そう、必死なんだ・・・

この後ギアにもまれながら初レクシオン。感覚的にはいつの間にか復活。次いでキュアをかけてもらい、攻撃に再び参加。誰も何もしゃべらない。しゃべれない。

無言のうちにもう一人の僧侶さんが、騎士さんが凶刃(?)に倒れてしまった。

「戻る?」

「うん」

完結。

収穫はギア100いくつ、ダイア一個。

そして騎士は再び倉庫へと変貌した・・・
すいません皆さんと友達登録させていただいたんですが、多分しばらくは入りません。しばらくはミラクル芸人の道を極めたいと思います・・・(何

修正希望。





この後、燃えるしっぽについてもう一人の騎士さんに質問してみた。
ESPはこの以前にマスターから燃えるしっぽを頂いている。その節はありがとうございました>マスター

そんなわけで精錬した燃えるしっぽの性能をお聞きしたかったのだ。


すなわち防御性能である。今回、騎士は攻撃力/防御力が著しく低下しており、攻撃/防御性能を持つ燃える尻尾は騎士回生、いや起死回生の決め手になるかもしれないとESPは考えているのだ。

見た目がアレなんだけど・・・

(図はアルジャーノン)
木の枝が燃えているようだ。というか、なぜ枝が分かれているのか

とにかく+7の性能である。お借りしてスペックを見てみる。

攻撃力61/防御57/クリティカル7

「タイタンよりもいいですよ〜」とのこと。確かに今の騎士にはいいかもしれない。クリティカル減衰が痛いかもしれないが・・・

現状では燃える尻尾を鍛えても騎士をプレイする機会が少ないため見送るが、芸人をレベル88まで上げたあとにバトメンとあわせて精錬し始める・・・予定。


で、騎士で天使の翼を装備していて思ったことがある。そしてそれはシャークの帽子等にも当てはまるのだった。

すなわち防御力。

このゲーム、通常防具の数値は激減しているくせに(特に騎士の防御性能)、アクセサリや特殊防具の性能が変わっていないものがある。

代表的なのが翼。

なので剣士が翼を装備すると、攻撃力の高い騎士が出来上がる。これがレベル101騎士≒レベル86剣士の原因である。

また、シャーク帽。これ、防御力が太陽の兜と一緒なんですが・・・多分太陽の兜の方がおかしいんだと思います。

全体的に現行の戦闘システムの割には全職装備可能な装備に関しての設定が甘い気がする。これならシャーク帽の装備レベルはあと10ないし15程度引き上げるべきだと思う。でもソーラがあるしなぁ、うーん。
まぁ結局はPvPに際しての変更だとは思うんだけど。だとすればシステムは以前のままで、PvPだけ現システム、というわけにはいかないのだろうか。

なんにせよ、今の俺はESPではなく、アルジャーノンなので、ひたすらレベルを上げながら修正を待つのみです・・・


それでそのアルジャーノン。前回包丁を作った直後くらいにカンタも+9となったので、さっさとスパカンにしようと金の盾で経験値を稼いでいました。やっぱりやっていました。材料集めの時も何気に盾買いまくってからやってました。持ちきれなくて木の棒を散乱させてしまいました。

いやいや、もちろん空きが空いた分はキチンとお持ち帰りしましたよ?
えぇ。


そんで、金盾で50%くらいまでいったんですよ。そこであることに気付いた。

アルジャーノンのレベル80いってねぇぇぇ!!(lv78)

スパカンになるとレベルが80以上必要なのです。金盾で最速育成を試みたものの、全くの徒労に終わった。
無駄金や死に金という言葉が脳裏をよぎる・・・


結局、レベル80になったころには110%越えていましたとさorz

まぁ実際にはレベル90にしないといけないんですけどね、朱雀になっちゃうから(ぉ

まぁ結果はもう分かったようなものなのですが、結果は次回ってことで。

で、まだ続くのですが、アルジャーノンは前回購入したファルコンナーガ+8[光]を装備するためにレベルを急いで88まで引き上げないといけないわけです。

しかし経験値ペナルティのせいか単純にレベルが高いせいか、十字湖では全然経験値が稼げない。騎士はグラまで十字湖だったんだけどなぁ・・・

なので今はバブルドラゴンを攻めまくっているわけで。ところがこいつ、いかんせん宝石ドロップがない。全く無い。俺だけ未実装のようです。ルビー一個だけ拾ったけど・・・

なのでうまくないんですねぇ。ダーツ代だって一回の狩りで使い切っちゃうわけで、200s x 300 x 7で一回で420K使ってしまうわけですよ。うわぁ計算したらえらい消費だってことに気がついた。たった今。

恵みの服とかは結構でるものの、ほとんどOPつかないので売れないし・・・



と思っていたらこれの伏線だったようです。レベル88になるまでにもう一個出てきてくれないかなぁ。

ガンダムキター!

20:18 2005.01.12 Wednesday ゲームアニメ Posted by esp

ずぅっとクローズドβやってたユニバーサルセンチュリーが05年2月14日、とうとう正式サービス開始とのこと。

大分昔から存在は知っていたものの、ほとんど情報の開示がないため不明だった本作。

どうやらGNO2買うとテスト参加ディスクが付属しているとのことで、GNO2やらないのにゲーム買おうとして、結局その不毛さにかろうじて留まっていた日々もついにおさらばです。

しかしゲームだけで9200円、他に月額1545円はきつい。結局、センチネル入らなかったらやる意味ないしなぁ・・・


結局、悩む。
| 1/2PAGES | >>