スポンサーサイト

2020.06.18 Thursday - Posted by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

ヘコんだ

10:29 2009.09.30 Wednesday 雑記 Posted by esp
 
事故ったー



同僚に今住んでいるところを疑われ始めている・・・

と二つのことで欝になっている。
事故の件は、まぁたいしたことが無い。
リップは真っ二つになった。ついでにおれの心も。。。
だんだん思い出してきたなかでは、曲がろうとして全てオーバーが出て、カウンターを当てながらブレーキを踏み、且つ一緒にアクセルも踏んでいたんじゃないかと思う。
そのまま逆サイドの縁石へ・・・ブレーキ踏むよりペダルから離したほうがよかったのかもしれない。
デカい道でギャラリーがすっごい居たんで恥ずかしい。車も車なので恥ずかしい。


二つ目は、俺は実は前住んでいたところから通っていることになっている。
なんか付き合ってる男女が同じ会社に通っていると、女性側でいじめ?みたいのが起きることがあるらしい。
なので実家から通っていることにしてください、と会社に言われた。

まぁ別にいいけど、と思っていたけど、最近同僚から会社に「なぜespさんは住んでる方向と別のほうに向かって帰るの?」と会社に問い合わせがあるらしい。

もうしらねーよ!
あーもう本当に良い人間関係築けてないなぁ。会社で誰かと接するのが苦痛でたまらない。
人が減って一人で仕事をすることになったのは実は好都合なことなのかもしれないね。

頑張って早く転職したい。スープラも、早く直したい・・・('A`)



How hard can it be??

00:46 2009.09.29 Tuesday 雑記 Posted by esp

英語の勉強を始めた。



理由は以下の通り。
 ・転職したい。
 ・最近勉強をしてないので頭が馬鹿になっている。
 ・相方が英語の勉強をしているので教材と質問できる人材には事欠かない。
 ・同僚にNative American(以下NA)がいるのですぐにでも実践環境にある。
 ・転職したい。

触媒となったのは環境。相方とNAの同僚がいるのが大きい。
きっかけは職場環境の大幅な改革。もう少し踏み込んだ表現をしよう。

改悪

つまるところこういった劣悪な環境に晒されて人は始めて人生に焦燥感を覚える。
今までもあったはずなんだが・・・
今回勉強をしようと考えがいたったのは、多分夜勤が暇すぎるからだ・・・

それに、最近自分の脳みそが短絡ぶりを増していることに時々気づく。
テレビばかり見ていると馬鹿になると、子供の頃よく言われたことがある。自民が下野し、政権が民主党に変わったのは記憶に新しいが、それがマスコミの成果だとすると納得できるしつけの文言だ。

espはテレビは見ないが、2ちゃんばかり見ているので常識的な部分では馬鹿になりつつあるのかもしれない。
「うはwwwおkwwwww」ってリアルで言っちゃったときは少し鬱になった。それが通じた環境というのも自己憐憫に輪をかける。


ともあれ勉強を始めた。
ところでなぜ英語か。
何を勉強すべきなのかは何をしたいのかで変わってくる。それがまだ定まっていない。

前職同僚の電気工事氏の影響を受けて、電気工事士の勉強を始めたこともあったが、現実問題として実益を兼ねているとは言いがたい。
実はITILとかいう資格をとるよう、会社からはお達しされていたりもする。
しかしこのITIL、espは寡耳にして初耳だ。職場ではこの資格をそれなりに重要視しているらしい。
でも俺はこの職場が今までで一番嫌いである。むしろ今までの職場をそんなに嫌っていなかったので、ある意味では最悪の感情を抱いている。

つまりそういう職場で推奨される資格ということは、今後そういう職場でしか活かせないスキルになる可能性がある。正直、IT業界はもう嫌だ。特にサポート系と運用系。それがほとんどなのでITはもう嫌なのだ。

そんな自分の中で将来性の無い資格に受験料2万を払うのはしんどい。教材も一冊4000円とか、ぼったくりもいいところだ。儲けすぎて受験料を下げたTOEICを見習え。

その辺のところ、英語というのは、何事においても使えることに越したことは無い。勉強のやり方を思い出すのにもちょうど良い。
自分の日本語能力は日本語変換するのにもそこそこ役立つ気がするし。
また、現職場でも英語が重要視されていることは間違いない。まったく持って現状に即した存在、それがTOEICだった。


そういうことなんで毎日1〜3時間くらい、勉強してます。
職場で。変動が激しいのは障害があった場合などで暇な時間が変わるため。今日は一件速攻で措置を取ったので多分あとは暇そうだな。
勉強してみると自分の英語レベルなんて中学生くらいにしかなっていない、いや多分それ以下だ。
そんでもって勉強することが結構楽しく感じられる。やっぱり勉強って社会に出てから、ようやくその存在意義に実感を持てる気がするよ。

幸いにして、同僚のNAな方は今後全て英語で語りかけるようにしてくれるそうだし・・・(; ゚д゚)
上達も早いかなこりゃ!?
としばらく勉強して、年明けかそれまでには一回くらいTOEIC受けてみようと思う。


RUBBISH!
にならなけりゃいいけどね。


5:34 追記
死ぬほど忙しいじゃねぇかぁぁぁぁぁぁ(゚∀゚)ぁぁぁぁぁぁ

JUGEMテーマ:日記・一般

今日の睡眠

18:49 2009.09.23 Wednesday 雑記 Posted by esp
 
帰宅、9時に就寝。
13時40分ごろ目が覚める。
覚めちゃったので家の中を徘徊。牛乳を一杯飲む。
16時再び就寝。
18時30分起床。

おお、7時間くらい眠れてる?
しかし何時に寝ても大抵なぜか必ず13時30分前後で目が覚める。これが無ければ今日は比較的安眠の域に達していたのかも。
体内時計ってやつを調節できる方法はないのだろうか。

しかし深夜の更新を今読むと若干朦朧としている感があるな。。。
酒によっているときのネタと大して変わらない。
まぁ仕事については今朝も話し合ってきたし、もうともかく10月を迎えるしか方法が無い、というのが実情だったりする。休日は増えるし、慣れれば楽になるのかな・・・

普通の時間帯の仕事ができるようになりたいよ(;´д`)

男の戦い

05:01 2009.09.23 Wednesday 雑記 Posted by esp
 
実は10月から勤務体系が大幅に変わろうとしている。

現在のシフト勤務から、
12時間30分拘束の日勤と夜勤とに分け、3日勤務して3日休み、日勤夜勤を入れ替えて再び3日勤務して3日休む、12日で一周する3勤3休制度に移行しようというのだ。
ちなみにこれを4人でまわす。

・・・・・・('A`)

つまり誰も休めない。
誰かが欠勤したら誰かが休日出勤をすることになる。
少ない人数でまわすための努力をした結果なのだそうだ。アホくさい。

人間は機械じゃない。隙間無くスケジュールが埋まっていれば大丈夫、なんてどうして思えるのだろうか。インフルだって流行ってるって言うのに。当然、有給も取得できない状況だ。

さらにその勤務体系の変更の兼ね合いから、10月1日espの予定は、0時から8時45分まで仕事をして、帰宅、当日19時に出勤しなければいけない。そこから12時間以上の拘束が始まる。

今月は人数が大幅に減ったことからシフトがめちゃくちゃだ。
なのになぜか5連休をわざわざ設け、人によっては5連休7連勤1休6連勤とか組まれていたりする。イミフ。
しかも土日は約13時間拘束だ・・・なぜこのようなシフトに


今月は人数が大幅に減ったことからシフトがめちゃくちゃだ。
なのになぜか5連休をわざわざ設け、人によっては5連休7連勤1休6連勤とか組まれていたりする。イミフ。
しかも土日は約13時間拘束だ・・・なぜこのようなシフトにしたのかはわからない。

ともあれそういうことで、上述した8時帰宅19時出勤みたいな勤務が今月二回ほどあって、一回はすでに終え、二回目ももうすぐ訪れる。
でもって初めての夜勤のせいか住居のせいかはわからないが、夜勤の間は睡眠時間が非常に少ない。
運よく6時間ほど眠れたとしても、2時間ごとに起きた結果そうなったようなもので、3時間以上眠れた試しがない。

眠れないと死ぬので、寝るために努力する。家にいる間はずっと布団の中で悶えている。
家のことなんて前々手に付かない。相方に任せきり・・・よりかかりすぎてて泣ける。


そういうことなんて体力的に厳しいと考え、1日は有給をもらえないか相談してみた。
相談先は配属先の上司でもない、本社の上司でもない、同じチームのメンバーだ。
そのチームのリーダー格からこういった返事を頂いた。


10/1の有給の件ですが
espさんの理屈は、自分勝手すぎます。

9月のシフトで言うならば
長時間勤務をespさん以外は4勤以上やっています。
espさんは2勤だけです。

しかも7日連続勤務も
espさん以外の人はあります。

自分の都合ばかりで発言するのはやめてください。



いえーい怒られちった♪
「ちょっとむり」くらいになると思ったら結構辛らつだった。

とりあえず反論はこうだ。
 ・なんで今月はこんな不安定なシフトになったの?
 ・なんで今月は自分だけ7連続勤務は無いの?
 ・誰にも相談せず今月のシフト作ったのはあなただよね?
ありえないシフトになっても誰も文句言わないんだよね、ここの人。
俺は別に文句言うことはないからどうでもよかったが、後からこういうこと言われるのはなぁ・・・

この人は同じ会社(派遣元)の人で一番の古株であり、今後のわがチームの行く末を会社と交渉している人間でもある。
あるのだが。
別にリーダーという役職は付いていないし、手当も出ていないのに経験が長いというだけでそういうことをしているわけだ。

しかも結構ワンマン。
今月のシフトの件もそうだが、あまり相談はしない。
実はesp、今月休みが通常より2日ほど少ない(他一人は1日、一人は3日、もう一人はプラマイ0)。
シフト上仕方が無かったらしいのだが・・・
来月から勤務体系が変わるので、不足している休日分は休日出勤扱いで増えるのだそうだ。

で、本社に不足している休日数をこの人が申告した際、espの不足数を1日と申告していた。
なので2日ですよ、と訂正したところ、


「espさんは8月他の人より休日1日多いよね。だから9月の不足は1日としました」


(゚q゚)・・・

あぁ、そういえばなんかそういうこともあった気がするよね。
確かにesp、8月の休日日数は他の人より一日多かった。
でもなんでそうなるのかわけわかんないので、どういうことか確認したら、
「いや、これのほうが都合がいいから・・・」
とか言われたんだよね。
腑に落ちないけどまぁいいか・・・なんて思っていたらこっちにしわ寄せがきたんだね。

もっともだ。まったく。
しかし、予めそう言えよ。




「こうすれば効率良いよね」
「こうすればまわせるよね」
「そういうことなんで上の人間と話つけてきたよ」

ホウレンソウという概念が無いんだよね。
まったく、上の人間向きのおめでたい志向だ。俺と同じ底辺だけどな。

しかしながら多分、彼のこういった性格を作ってきたのは同じチームのメンバーだと言えよう。
なぜなら彼らはまったく相談しない。
自分たちの勤務にかかわる事だってのに、前々アクションしない。
文句は言う。陰で。

「精神的にきついです・・・」
だっておwwwww

つまり基本的に流され体質だ。そしてそれはこのリーダー格の人間と連携することでお任せ体質に連携昇華する。
環境改善の意見も出さず努力もせず精神的に何がくるんだ。

espはそういうのについ、口を出してしまう。うるさいと思われているみたいだ。
「みんながやらないから、俺がやるんだろうが」とリーダー格が考えているかどうかは知らない。

「あんたがやるからみんなやらないんだよ」皮肉なことに。
でも新勤務体系のための労使協定を結ぶ代表には選ばれたくないらしい。
出る杭が打たれたのが俺で、出る杭が勝手に引っ込むのがこのリーダー格なのだ。


ここは激戦区だ。
そして敵は味方だったりする。これは良い捉え方ではなくて、味方だと思ったら敵だった、という意味だ。

果たして俺は甘いの? 自分のやりやすいように意見をするのは当然のことだと思う。ましてや見えないところで勝手に進められてるわけだし。
確かに俺の9月のシフトは他の人より甘いように見えるけど、別に厳しくする必要の無いシフトじゃないの?と俺は思っている。
一人の人間が仕切っているから厳しと感じるんじゃないの? 相談はしないの?

まぁ相談しても否定されるんだどね。「無理だと思う」と言われたらそういうことなんだそうですよ。
いつもそうなんで、そっちがそうならこっちは自分のために動くしかない。別にわがまま認定されてもいいよ。どうせこれからは常に一人で仕事するんだし、顔を見ない人間の気なんて遣ってらんねぇよ。

会社も同僚も腐りきったシステムにはもうウンザリだ。
彼らは夜勤で暇な時間にようつべ見ているのが好きな連中。
俺は何もなければ何時間も暇してる夜勤より、適度に忙しい日勤のほうが好きな人間。


こんなに楽でやりがいのない職場は初めてだ。
寝ることさえできれば、みんなが忙しい!大変だ!とか言ってる仕事だってはっきり言って楽なもんだ。
辛いのは生活リズムを常に引っ掻き回される、それだけだ。そんなんで体調崩すなんて本当に馬鹿げてるよなぁ。

あふれんばかりの睡眠欲をかなえるためにも、自分の都合はガンガン言わせて頂きますぜ。他の人が言わない分も。
在職中は精々わがまま放題言ってやんよ!




会社・・・

00:06 2009.09.06 Sunday 雑記 Posted by esp
五日0時に出勤、8時45分に帰宅。
睡眠して同日19時30に出勤、明日の8時まで仕事・・・

まあ今のところ暇なんで怖いサイト見てるだけですがね・・・
ゴテが持ち込めたら工作するのにー


おかげさまで『ぬいぐるみ』という単語をみるだけでなんだか背筋がゾクッとする体質になりますた。
ひとりかくれんぼちょーこえー



とりあえず・・・もう疲れたー
拘束されてるだけで神経使うのよねこの仕事・・・
| 1/1PAGES |