スポンサーサイト

2020.06.18 Thursday - Posted by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

長い夜と妄想癖

20:55 2010.01.31 Sunday クルマ事。 Posted by esp
土日の夜勤なのですっごいヒマだよ!
土日と言っても先週は忙しかったが。年末から例外なく忙しい・・・今日は3連勤最後の夜勤だが、こんなに穏やかなのはとても久しい。ペアで日勤をやっている同僚とも話をしたが、穏やかだとこの先起こるかもしれない障害が恐ろしくてあまり気が休まらない。

気が休まらないけどヒマなので時間は有意義に使ったほうが良い。
なのでespはかつて日課だった妄想をして過ごすことにしている。

「妄想はいいね。リリンが生み出した逃避のキワミだよ」

ってカヲル君が言ってました、妄想で。


そういうことで本当なら今日は俺も休んで赤い勇者を引き取る手伝いをしたかったのだが、まぁ職場は人手が足りないんで、そっちはAPRに任せるとして。
先日70のテールを載せ、会社で写真をじっくり眺めて案を練っていたのだが、いつの間にかespの興味はブレーキへ。
気付けばナイトページャーのサイトを開いていたとか。

ホイールを変えた後、とても気になっているのがブレーキなのですよ。
ブレーキディスクの小ささが目立つ目立つ。
我がスープラは、他車では流用で有名な17インチのブレーキを採用しておりまして。
でもそれは一部のグレードとオプションだけで、我が子に装備されているのは16インチ。

まぁ街乗りでは問題ないですよ。むしろ多分、一般的には効いている方だと思う。
でもサーキットなんか行くと絶対的に能力が不足してしまうんです。サーキット行ったことないけど。
何よりも問題なのは、大径ホイールをはくと見た目がショボすぎる。これに尽きる。



ローターちっさー

で、ブレーキ換装です。
曲がりなりにも同じ車なので、17インチブレーキはポン付け、格好よく言えばボルトオンで装着可能。
国産車の中では大きめのブレーキでホイール内部は華やかに、純正なので手間いらず、加工も入らないので予算も安めに、かつパッドの種類は多く、そもそもの性能は折り紙つきと良い事尽くめ。

しかし、スープラキャリパーにはいくつか問題点がある。
一つ、劣化する。スーキャリはセルキャリと違ってモノブロックではないので。
二つ、重い。モノブロックではないので。
三つ、定番。スープラ用のブレーキシステムなので。

もちろんespが悩むのは三つ目である。
定番チューンってなんだかなぁだよね。espはもちろんスープラが好きなんだけど、でもまぁ最近は別にスープラじゃなくてもいいんじゃないか?とか思い始めていたり(ぇ、要するに手間隙かけている(かけられる)車だから好きなんですよ!

スープラ買う前は色々なスープラを見て夢が膨らんだものだけど、スープラ買って自分色に染め始めた頃から他のスープラには興味がなくなってきた。
というか、スープラという車種にあまり執着がなくなってきたのかもしれない・・・
例えば、スープラオーナーには直列6気筒にこだわる人が多いと思うけど、別に俺はV6でも構わない。
というかぶっちゃけ2GR-FSEとか載せたい。一般的には「2JのNAなんだから2JZ-GTEだとjk・・・」と思われるかもしれないけどespはむしろ2JZ-GTEはよほどの機会に恵まれない限りは手は出さないわけです。V8とか載っていた方が「すげー!こんなんにしたい!」と思ってしまう。

とはいってもV12スープラとか見ると「こんなのスープラじゃないやい!」と思ったりもする。なんだかな・・・

話は脱線したが、そういうことでスープラだからスーキャリっていう定番には敢えて反抗してみたい。
まずそこから、セルシオキャリパーやレクサスキャリパーを取り付けるメリットを見出していくわけですよ。

セルシオキャリパーとレクサスキャリパーの良いところは、スーキャリよりも軽い!
モノブロックなので。そしてモノブロックなのでキャリパーが開かない。高寿命ってわけですな。
スーキャリの重さは6.5kgだったか。セルキャリは3.いくつ? レクサスは4.8だったっけ。
スープラのローターは径が334mmだったけどセルシオのローターは315mm。
パッドの面積もスープラよりも小さい。ナイトページャーキットだとスープラローターを使うようなのでローター径はどっこいだが、本来サポートしていないローター径だし、最終的に制動力はスープラブレーキのほうが高そうだ。
なら、レクサスはどうだろう。レクサスキャリパーは最初から334mm対応。355mmにも対応しているらしい。これは将来のアップグレードにもつながるのではないだろうか? 資金的な都合にもよるけど。

esp80のホイールはとっても重い。なのでブレーキを交換するのなら、軽いに越したことはないのだ。
そういうことでブレーキの交換はレクサスキャリパーで決定だ!
フロントブレーキにレクサスキャリパー、リアは純正17インチ。これでok。マスターシリンダーも変えないとだめかもね。
ABSは・・・どうなるんだろう。
費用は40万あれば足りるだろうか。工賃はAのつく専属整備士に頼むのでそんなにかからないと思う。
これで足回りが華やかになるぜ!





・・・もちろん、妄想ですよ?


ちなみに現実でホイールのディスクとローターの距離を見てみたのだが。
65mmくらいあればビッグキャリパーでも装着できるらしい。指差し(物差しと違って指で適当に測る測定方法:俺造語)で計ってみたところ、50mmくらい???
そもそもビッグキャリパーが装着できない可能性が高い。まずそれが問題だよな・・・もっと妄想して考察を深めなければ・・・



話は変わるがホンダ HSV-010の映像を激Gで見ていたが、リア周りの造詣はLFAより俺好みかもしれない。
市販されているわけでもないからなんともいえないが、あんまりホンダっぽくないスタイルだなぁ、あの車。
こういうところからテールランプなんかの妄想がまた膨らませられるわけですよ。
今日の夜はこのネタでいこう(仕事しろ







難点は妄想を膨らませても今年は車検でお金がかかるとうこと。
あまり大きな改造はできそうにないな・・・車検のときにマフラーを換えてもらうくらいかなぁ。





・・・もちろん、妄想ですよ。




JUGEMテーマ:車/バイク

思考中

17:13 2010.01.30 Saturday クルマ事。 Posted by esp

うーむ。






・・・汚い。


JUGEMテーマ:車/バイク

ソアラがなくなる

22:15 2010.01.29 Friday 雑記 Posted by esp
7月でSC430が無くなるらしい。

ソアラと言っても“元”だし、レクサス無二だった2シーターオープンカーも今ではより利便性の高いIS250Cがあるし、レクサス唯一のスポーツカーであるのは今でも変わらないものの、スポーツ性能を求められるのはISばかり。話題のFモデルも次はGS、いまやVIPの代名詞LSだってスポーツグレードのSZがあるというのにSCときたら漢の1グレード設定。

俺の中では、正直SCってレクサスの中でもっとも影の薄い車だったが、やっぱり売れてなかったのかなぁ。
ソアラ云々スポーツカーで性能が云々というしがらみを差し引けば、街中で見かけるコヤツは高級感があって嫌いではなかったけれど、SUPER GTで走っているのはものすごく違和感を覚えた。
SCがトヨタを代表するスポーツカーでいいのだろうか、ということだ。現行モデルではなくなったスープラを外す理由は分かるのだが、SCってのも選択肢は微妙じゃないの。中身が同じだとしても。

そうそう、4.3リッターで280馬力って仕様にも時代の古さを感じさせられるのは俺だけなのだろうか。

ということで考えれば考えるほど微妙な車だった。
とはいえ販売停止に伴って特別仕様車が出るあたりはスープラよりも厚遇されていると思う・・・

SUPER GTの次の車両はLFAで決まりだろうけど、今年はSCでやる感じなのかな。
今年のホンダは変なテストカーで走るらしいけどそれも微妙だ。NSXも微妙だったが、市販車じゃなくていいの?

まぁSUPER GTそんなに見ているわけじゃないんだけど。
コアなファンではない者として意見を一つ言うと、なんか一般人を置いてけぼりにしている気がするんだよな。
スープラなんかはGTルックにする人が多くいるけど、売ってない車で走られたらこれもできない。売ってない車両で走られても燃えるものなのだろうか。

とまぁ話は逸れたが、ソアラのような歴史のある車がなくなるというのは、まぁすでに無くなってるという意見もあるかもしれないがそれは置いておいて、悲しいことだ。
時期スープラやらMR-Sやらがたまに情報出てるけど、なんだか現実味がないしなぁ。

スポーツカー暗礁時代はまだまだ続く・・・
まぁランエボやインプみたいな車が売れているから、もうスポーツカーも必要ないのかなって気がする。
というか無ければ無いで、別に良いやって感じだな。
どうせ新しいの出たって今乗ってる車と比べてあーだこーだ文句しか出ないんだからw

将来、「いまどきスポーツカーwww」って言われたら勝ちかなと思っている。
え、もうすでに?



JUGEMテーマ:車/バイク

スピーカー交換

19:22 2010.01.28 Thursday 雑記 Posted by esp

記事が全部消えたのでもうテキトーにくみとってください。
新しいJUGEMの記事書くページは重すぎる上に操作系統が悪すぎて腹が立つ。


純正ガワ


左:純正スピーカーボックス&社外土台
中:社外
右:純正


純正カバーと社外スピーカー


専用バッフル作って挟み込む


純正スピーカーボックスが使えなくなったので遮音シートを貼り付ける。

10メートルだと思って買ったら

\(^o^)/




完成。

ついでに
物自体ははるか昔に作ってあった。



体調悪いのに頑張って2時間ぐらい書いていたんだけどなぁ
JUGEM○ね、もしかしたらSleipnir○ねかもしれんが

とりあえず結論だけ

良い音って最高!

JUGEMテーマ:車/バイク

何気に珍しくゲームを買って攻略中。
一週目で40時間か。日本一のソフトは時間泥棒だよな。

2週目は噂の裏ルートに潜入。
主人公が18禁レベルの残虐さらしい。楽しみ。

終わったらThis is itを借りてこよう。
何気に待ちに待っていたりした。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 1/4PAGES | >>