土日の夜勤なのですっごいヒマだよ!
土日と言っても先週は忙しかったが。年末から例外なく忙しい・・・今日は3連勤最後の夜勤だが、こんなに穏やかなのはとても久しい。ペアで日勤をやっている同僚とも話をしたが、穏やかだとこの先起こるかもしれない障害が恐ろしくてあまり気が休まらない。
気が休まらないけどヒマなので時間は有意義に使ったほうが良い。
なのでespはかつて日課だった妄想をして過ごすことにしている。
「妄想はいいね。リリンが生み出した逃避のキワミだよ」
ってカヲル君が言ってました、妄想で。
そういうことで本当なら今日は俺も休んで赤い勇者を引き取る手伝いをしたかったのだが、まぁ職場は人手が足りないんで、そっちはAPRに任せるとして。
先日70のテールを載せ、会社で写真をじっくり眺めて案を練っていたのだが、いつの間にかespの興味はブレーキへ。
気付けばナイトページャーのサイトを開いていたとか。
ホイールを変えた後、とても気になっているのがブレーキなのですよ。
ブレーキディスクの小ささが目立つ目立つ。
我がスープラは、他車では流用で有名な17インチのブレーキを採用しておりまして。
でもそれは一部のグレードとオプションだけで、我が子に装備されているのは16インチ。
まぁ街乗りでは問題ないですよ。むしろ多分、一般的には効いている方だと思う。
でもサーキットなんか行くと絶対的に能力が不足してしまうんです。サーキット行ったことないけど。
何よりも問題なのは、大径ホイールをはくと見た目がショボすぎる。これに尽きる。
ローターちっさー
で、ブレーキ換装です。
曲がりなりにも同じ車なので、17インチブレーキはポン付け、格好よく言えばボルトオンで装着可能。
国産車の中では大きめのブレーキでホイール内部は華やかに、純正なので手間いらず、加工も入らないので予算も安めに、かつパッドの種類は多く、そもそもの性能は折り紙つきと良い事尽くめ。
しかし、スープラキャリパーにはいくつか問題点がある。
一つ、劣化する。スーキャリはセルキャリと違ってモノブロックではないので。
二つ、重い。モノブロックではないので。
三つ、定番。スープラ用のブレーキシステムなので。
もちろんespが悩むのは三つ目である。
定番チューンってなんだかなぁだよね。espはもちろんスープラが好きなんだけど、でもまぁ最近は別にスープラじゃなくてもいいんじゃないか?とか思い始めていたり(ぇ、要するに手間隙かけている(かけられる)車だから好きなんですよ!
スープラ買う前は色々なスープラを見て夢が膨らんだものだけど、スープラ買って自分色に染め始めた頃から他のスープラには興味がなくなってきた。
というか、スープラという車種にあまり執着がなくなってきたのかもしれない・・・
例えば、スープラオーナーには直列6気筒にこだわる人が多いと思うけど、別に俺はV6でも構わない。
というかぶっちゃけ2GR-FSEとか載せたい。一般的には「2JのNAなんだから2JZ-GTEだとjk・・・」と思われるかもしれないけどespはむしろ2JZ-GTEはよほどの機会に恵まれない限りは手は出さないわけです。V8とか載っていた方が「すげー!こんなんにしたい!」と思ってしまう。
とはいってもV12スープラとか見ると「こんなのスープラじゃないやい!」と思ったりもする。なんだかな・・・
話は脱線したが、そういうことでスープラだからスーキャリっていう定番には敢えて反抗してみたい。
まずそこから、セルシオキャリパーやレクサスキャリパーを取り付けるメリットを見出していくわけですよ。
セルシオキャリパーとレクサスキャリパーの良いところは、スーキャリよりも軽い!
モノブロックなので。そしてモノブロックなのでキャリパーが開かない。高寿命ってわけですな。
スーキャリの重さは6.5kgだったか。セルキャリは3.いくつ? レクサスは4.8だったっけ。
スープラのローターは径が334mmだったけどセルシオのローターは315mm。
パッドの面積もスープラよりも小さい。ナイトページャーキットだとスープラローターを使うようなのでローター径はどっこいだが、本来サポートしていないローター径だし、最終的に制動力はスープラブレーキのほうが高そうだ。
なら、レクサスはどうだろう。レクサスキャリパーは最初から334mm対応。355mmにも対応しているらしい。これは将来のアップグレードにもつながるのではないだろうか? 資金的な都合にもよるけど。
esp80のホイールはとっても重い。なのでブレーキを交換するのなら、軽いに越したことはないのだ。
そういうことでブレーキの交換はレクサスキャリパーで決定だ!
フロントブレーキにレクサスキャリパー、リアは純正17インチ。これでok。マスターシリンダーも変えないとだめかもね。
ABSは・・・どうなるんだろう。
費用は40万あれば足りるだろうか。工賃はAのつく専属整備士に頼むのでそんなにかからないと思う。
これで足回りが華やかになるぜ!
・・・もちろん、妄想ですよ?
ちなみに現実でホイールのディスクとローターの距離を見てみたのだが。
65mmくらいあればビッグキャリパーでも装着できるらしい。指差し(物差しと違って指で適当に測る測定方法:俺造語)で計ってみたところ、50mmくらい???
そもそもビッグキャリパーが装着できない可能性が高い。まずそれが問題だよな・・・もっと妄想して考察を深めなければ・・・
話は変わるがホンダ HSV-010の映像を激Gで見ていたが、リア周りの造詣はLFAより俺好みかもしれない。
市販されているわけでもないからなんともいえないが、あんまりホンダっぽくないスタイルだなぁ、あの車。
こういうところからテールランプなんかの妄想がまた膨らませられるわけですよ。
今日の夜はこのネタでいこう(仕事しろ
難点は妄想を膨らませても今年は車検でお金がかかるとうこと。
あまり大きな改造はできそうにないな・・・車検のときにマフラーを換えてもらうくらいかなぁ。
・・・もちろん、妄想ですよ。