スポンサーサイト

2020.06.18 Thursday - Posted by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

ネタバレ注意


まどか☆マギカは神アニメだったのか?

いいえ。

神アニメになったのです。


正しくこれに尽きる。
関西でまどか☆マギカの十話(神回)が放映され、明くる日、関東でもいよいよ放送だ!とされていた3月11日、ワルプルギスの夜がごとく訪れた東日本大震災。
これにより関東では十話の放送が未定となり、まどか☆マギカ自体の放送が未定となってしまった。

その後ニコニコ動画で十話が配信され、同時期にスタッフからの『4月末までに放送する』というアナウンスが流れた。
最初は『おお、楽しみ(普通)』って感じだったのに、放送日が決定してからなんだか『早く観たいぃぃぃ!』となってしまった。
リアルタイムで観たかったが、夜勤明けのため生活時間を日勤状態に移行する必要性があったこと、また今朝は健康診断があったので、我が家の録画サーバに頼ることにした。


ここで我が家の録画サーバの稼働状況について少し触れておきたい。
実は録画サーバを構築したもののそんなに録画をする番組が無くて、カンブリア宮殿やガイアの夜明けをデフォルトで録画するようにしていたのだが、録画する番組と番組の間が中途半端に長い状況になってしまった。

ただ電気を消費するだけのマシンになってしまうのはこのご時勢に逆行しているため、無駄な時間を少なくするべく今期のアニメはほとんど録画するように設定してみた
まどか☆マギカが放送される昨夜はアニメラッシュみたいな一日で、受信信号が弱く、何気にマシンスペックを費やすPT2という環境もあって、録画ができてるかどうか非常に心配だったが、たった今見終えてみると、杞憂に終わった。いや、恐らく録画サーバですらまどマギを楽しみにしていたに違いない。十一話まで出ていた地震速報も十二話中にはなかったような気がするし。地震まで空気を読むとは……



まどマギは神回の連続で、話が進むたびにその上を行く神回だった。
全てを見終わって思い返してみれば、まどか☆マギカの全ての要素は世界中の有志達(ネタでなく)によって推測されつくされ、エンディングですら予想の範囲内だった。

最も話の流れでQBがやたらとまどかをヨイショするのだから、『神にすらなれるのならなっちゃえばいいじゃん』と神エンドを予想するのは容易であった。三話のマミさんは恐るべき展開だったものの、予想外を行く展開は無かったように思う。
だというのに、なんでこんなにハマっちまってるんだろう? 個人的に思うのは、作画を含む演出は回を追うたびに向上していったように思う。ストーリーはある意味でありがちではあるが、ううむ……

まぁ細かいところは抜きにして、良い最終回だった。
十二話でという短いスパンだったが、長すぎとも短すぎとも思わない適度な長さ。神回を連発できた秘訣はコレだな。
続編だか外伝だかの製作が臭わされているが、観たい反面、この綺麗な終わり方で終わらせて欲しいという気持ちもある。

キャラ萌え的な部分でいうと、まどかさんはかっこよすぎる。九話まで本当にただの足手まといだったのに。
ほむほむは良い女すぎる。espはずっとほむほむしてました。
ところでワルプルってレベルを上げて物理で殴るだけで倒せるのかね? アレだけミサイル食らって無傷とか……ほむらには倒せないフラグが立っているようにしか見えない。そしてほむらの存在がフラグとか、やっぱまどマギはほむほむアニメだったわ。

あんこ、マミさんは最後に出てきて若干胸が安らいだ。さやかはなんか最後まで不遇じゃねぇか? NTRが運命づけられたばかりか、また死んでるし……

それからある意味QBさんも救われてるよな……
誰も憎しみを抱かない、良い最終回だった。黒さが無くなったわけではないけどな!
そして世界が作り変えられる、この状況におれは『逆ターンA』的な感覚を覚えざるを得ない。全ての魔法少女はここから始まる、ような。全てが白く塗られたわけで、まさに白歴史。


この作品はスタッフに恵まれているな。シャフト、イヌカレー、虚淵……特筆すべきはやっぱ虚淵氏かぁ。色んな意味で良い方向に作用したよな。
だからといってコレまでの彼の作品を読みたいとは思わない。『グッドエンドは生理的に無理』なんて人間が書いた作品読めんわ!
だからこそのまど☆マギの感動なんだろうね。うん、割とホンキで感動したわ。
それと同時に覚えるこの空虚な感覚。とりあえずまどマギ外伝のコミックでも買って心の穴を埋めるとしますか。

ほんと、この最終話観るまで死ねねぇと思った甲斐あったわー。



ちなみに今期アニメで面白いと思えたのは“へうげもの”です。
『録ったもののほとんど観ないだろうなー』と個人的に思っていたことも大きい。まぁ、これについてはまたいずれ。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

どうやら“ばね指”になったようだ。
治療を終えるたびに次の虫歯が見つかり、年始から毎週のように視界に通う日々もようやく収束に向かいつつあるというのに、科を変えてまた医師の元へ通う日々が始まるのか。
そういえばドライアイも最近酷すぎて眠れない。眼が乾いて目が醒めるのだ。レーシックは俺には無理だな。

20代にして各部位にガタを感じる脆弱な我が肉体に、人間が80年〜100年も生きる可能性なんて微塵も感じられないのだが。


話は変わるが日曜日は選挙らしい。完全に失念していた。
地元まで戻るのが面倒だが、行ってくるか。さっさと住民票を移せばいいのに、面倒で後回しにしているうちに忘却の彼方に飛んでいってしまっていた。


それもこれも仕事が忙しいのがいかんのや。
家に居ても仕事の事を考えているわ。2月から新体制に変わって、非常に負担が大きくなった。転職してぇ〜


JUGEMテーマ:日記・一般

支援活動

23:11 2011.04.06 Wednesday 雑記 Posted by esp

自民党:「一段落したら菅首相は退陣を」…石原幹事長

 自民党の石原伸晃幹事長は6日午前、愛知県春日井市で演説し、菅直人首相の福島第1原発事故対応に関し「ちっともうまくいかない。怒るだけだ」と批判し「やはり東日本大震災の対応が一段落したら、一日も早く退場してもらわないといけない」と退陣を求めた。

 民主党と自民党の大連立をめぐり、首相が3月19日に谷垣禎一自民党総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと紹介。「ものには頼み方がある。この人に任せておくと東北の人は大変なことになってしまうと思った」と述べた。

            ポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))



敢えて言おう。屑であると!

米軍は最大限の支援をしてくれているが、民主党本部を空爆してくれたら日本にとって最高の支援になると思うよ。


放射線の影響なのかやたらと目が乾く昨今。
そういえば車のセキュリティもよく誤作動するんだよ。これも放射線の影響なのかな。
転職も絶望的になってきたわ。これも放射線の影響だよな。いやガチで
円安なのに輸出の先行きが真っ暗なのも放射線の影響だな。これもガチ。早くebayでエキマニ買わないと(; ゚д゚)


そんな放射線大国日本だが、集まった義捐金の額がすごい。日赤だけで1000億を突破しているそうだ。
個々人では孫さんが100億と生涯の報酬を全て寄付すると言ったり、なぜか死亡説が流れたジャッキー・チェンが全財産を寄付してくれたり、個人ではないが噂の黒い団体ユニセフが詐欺まがいの募金システムを公表したり、地震・津波・原発に次いで義捐金の話題も事欠かない昨今。

日本とは国交が無い(民間レベルでは交流が盛ん)台湾の支援がすごいらしい。


まとめwikiによると、台湾の支援内容は“救助隊63名、義援金約2億8千万円+104億円、支援物資500トン以上”、他続々と応援動画などがつべなんかに投稿されている。
対して、国交が無いことを理由に日本はこれらの協力を断っているようで、救助隊は独自に、政府からすれば“勝手に”救助活動を実施している有様。恩を仇ってやつだなこれは。


政府が無礼かつ馬鹿なので、こんなにも親日で接してくれる台湾に個人レベルでもお返しをしたいと思っていたら、『今後は台湾製品を沢山買う』という意見があったので、ちょっと検討してみようと思った。


台湾と言ったら半導体が盛んだ。
まずはPC関係を台湾にしてみよう。マザボ……ASUS(台湾)にGIGABYTE(台湾)。メモリ……UMAX(台湾)。ディスプレイもBenq(台湾)でした。
Pen4マシンだがCPUクーラーもGIGABYTE。まてよ、ソケット478ならSiSたんのマザーも現存してるぞ。VIAも……
電源、Enermax(台湾)。ケースFANも一部Enermax。アビー(台湾)の電源もあったような……、Blu-rayドライブはLITEON、台湾だ。グラフィックボード、Sapphire・PowerColor(台湾)。
ネットブック、ASUS(台湾)。音楽プレーヤー。Transcend、もちろん台湾さ。どうやら俺は普通に生活をしていれば台湾企業への貢献はできるらしい。

もちろん半導体関係で台湾の名前は良く聞くが、改めて確認してみるとそのシェアってすごいものがあると思う。中国への配慮やメディアの都合で一般層には台湾の存在は小さいのかもしれないが、実は生活基盤にはかなり入り込んでいる。
台湾からしたら日本ってかなり身近な存在なのかも。


台湾だけでなく世界中の様々な国から様々な支援を頂いている日本。
政府はこれらの国々を一つ一つ読み上げて感謝の言葉を送るべきだ。今すぐやれとは言わない。そうだな……
事態が収束して、民主党が下野してから、本来の与党がやってくれればいいよ。いつになんのかなぁ。




JUGEMテーマ:日記・一般
| 1/1PAGES |